カテゴリ:古い時計( 1 )

今は無きミネルバ・・・。

古い時計が、好きで、いろいろ開けてみたり、調整したりして、よく壊します・・。(汗)最近、仕事用で付けてるミネルバのクロノグラフです。たぶん、1950年代の時計です。オーバーホールしてあげれば、今でも全然現役!先日、測定してもらったんですが、いまだ正確に時を刻んでいます。ムーブメントは、大好きなビーナス175(178?)。仕様は、ピラーホイール式(やっぱり、いいね):キャリングアーム、スライディングギヤ採用です。ちょっとオタクですみません。まあ、エンジンはベベルがいいとか、OHV最高とかと同じレベルです・・・。
d0129172_1132132.jpg

ちょっとメッキが剥がれていますが、これも味ですかね・・。
d0129172_11333276.jpg

このミネルバというメーカー、もうなくなっちゃいました・・・。一部、ムーブを使って再現されてますが。このムーブメントは、1964年に生産終了。でも、今でもバルジュー7750としてETAのムーブメントとして継承されてます(だいぶん、簡略化、コストダウンされてますが)。ちょっと、ウンチクでした。
[PR]
by banbi_mt | 2007-09-22 11:39 | 古い時計